google Adsense (グーグルアドセンス)審査 合格に向けての体験記 その2!!

スポンサードリンク


ブログ立上から早1か月を経過し、前回まで2度adsense審査に挑戦し、順調に2敗しています(笑)。

前回までの経過はコチラ!!

2敗直後に3度目の申請に向けて対策を打ち立て、2週間かけて対応を行いました。

今回は3度目審査を実施したところからの報告になります。

3度目の審査に向けた対応状況

前回2回目審査未承認後に3回目の審査に向けた掲げた対応は以下の通りです。

この6つの対応に対する状況ですが、

1.再審査日を前回不承認結果受領日(9/24)から2週間後の(10/7)に実施

⇒10/8(祝)に3回目の再審査申請を実施

2.過去掲載記事内容の見直し

⇒すべての記事の誤字脱字、リンク状況を再チェック

⇒起承転結の構成の見直し、個人的思いを記載しただけの6記事の内容の修正を実施

⇒他サイトからテキストを少しでもコピーした記事1本については一度ステータスを”公開”から”下書き”に変更し未公開に変更。

3.記事数を21記事から25記事へ増加

⇒審査時点での記事数は21記事のまま(新規記事を1本作成したが、1本公開から下書きに降格となったため、2回目審査時点と記事数は変わらず。)

4.1記事の文字数が1800文字以上になるよう内容を修正

⇒全ての記事数を1800文字オーバーに修正

5.記事内に使用する画像は自分で撮影したオリジナル画像のみを使用

⇒公開記事の約6割に自分撮影によるオリジナル画像を挿入

6.記事内容はなるべく自分の体験談、有益情報の提供の観点を盛り込むよう見直す

⇒プロ野球関連記事以外の記事については自己体験、有益情報を明確に記載するよう修正

全て完璧に対応できたわけではありませんが、上記対応をした上で3回目の審査に臨みました。

スポンサードリンク

3度目の審査結果の内容

3回目審査に挑戦した時の状況ですが、

【3回目審査時のブログ状況】

2018年10月8日に第3回審査依頼を実施。

記事数:21記事 月間pv数:240~250

記事の内容

・全記事の文字数が1800文字以上の記事。

・すべての記事の6割にオリジナル画像を挿入(1記事最小1画像、最大4画像)

・プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、パンくずリスト追加

【3回目の審査結果と未承認理由】

10月9日(審査依頼した10月8日から1日後に回答あり)

当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。 ”との事

【3回目の審査結果に対する振り返り】

今回はある程度記事の内容を大幅に修正して臨んだだけに、結構この結果はショックでした。

1つ1つの記事のボリューム、内容に関しては、ある程度納得のいく内容にまで持ってこれたと思ってましたし、オリジナル記事ということで、自分の体験談、経験談などを画像を含めながら書いたので、審査自体されない理由が全く分からず、単純に今後どのように対応すればよいか迷いました。

【3回目未承認の自分なりの原因分析と対策】

未承認メールの内容からは、記事内容うんぬんではなく、今だ審査自体が行われていないため再度コンテンツ要件であるアドセンスポリシーとウェブマスターガイドラインを見直しました。

そこで1点気づいたことが、ブログ内に掲載しているプライバシーポリシーの内容とリンク状況です。

プライバシーポリシーのページを再確認した際に、Web上から過去adsense合格者の参考ページの内容を流用してプライバシーポリシーページに掲載していたのですが、その記事内に記載していたリンクが切れていたことや、adsense,analyticsをブログ内で使用していること、Cookieを利用して個人情報を取得していることの明確な記載、この辺りが目に見えて不十分だったことが判明し、これらが要件を満たしていないと判断されているのではと考えました。

このため、再度プライバシーポリシーページの内容を修正できれば、記事審査が行われるかもと思い、他の記事は特に変更しないまま、プライバシーポリシーページのみ修正後、急遽即日4回目の再審査に突入しました。

スポンサードリンク

4度目の審査結果の内容

【4回目審査時のブログ状況】

2018年10月8日に第4回審査依頼を実施。(前回審査結果当日)

記事数:21記事 月間pv数:240~250

記事の内容(3回目審査からの変更点)

・プライバシーポリシーページのリンク切れ、内容修正

【4回目の審査結果と未承認理由】

10月9日(審査依頼した10月8日翌日回答あり)

”残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。 お申し込みが不承認となった理由につきましては、google.com/adsense でご確認ください。”との事

google.com/adsenseで不承認理由を確認すると、以下2点の理由が非承認理由との事。

・サイトの利用停止または利用不可

・価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)について

【4回目の審査結果に対する振り返り】

3回目審査結果では、審査自体実施されなかったにもかかわらず、4回目審査では恐らく記事内容の審査に進み、その結果不承認とのことなので、状況は一歩前進しました。

プライバシーポリシーページの確認自体は、完全に確認ポイントから抜けていたこと、またアドセンス合格ページ内容を参考にしていたことから全く不備があることを疑わなかったことが原因だったと思います。

今回の未審査から審査に状況が移行したのは、今回の審査前に唯一修正したプライバシーポリシーページが原因だったことは確実と思います。

【4回目不承認の自分なりの原因分析と対策】

2つの不承認理由のうちの、

・価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)について

の対応は、恐らくコンテンツ数だと思います。

現在21記事ですが、次回審査時にはやはり30記事は必要かと思いますので、そこを一つ目標にしたいと思います。

もう一つの理由である

・サイトの停止または利用不可

については理由が正直分からず、5回目の審査に向け、以前も利用した

・AdSense ヘルプフォーラムコミュニティへのメールでの問い合わせ

を行いました。adsenseヘルプフォーラムの有識者の方に「サイトの停止または利用不可の審査結果に対する対応方法についてアドバイスしてほしい」旨質問しました。

回答結果としては

・無料ブログ特にはてなブログで申請する場合にこのメッセージがよく表示されるが気にすることはなく次回普通に申請してみましょう。

・過去に投稿した記事で現在未公開になっている記事が当時のクロール処理でインデックス登録されているもののリンク上は404エラーになっているそうで、これが影響しているのでは?

以上の指摘を頂きました。

スポンサードリンク

5回目の審査に向けた対応

4回目の不承認結果に対する対策を元に5回目審査に向け以下の対応を行うことにしました。

1.再審査日を前回未承認結果受領日(10/8)から2週間後の(10/22)に実施

2.記事数を21記事から30記事へ増加

まずこれらの対応をしてみて、審査に臨みたいと思います。

スポンサードリンク

まとめ

2018年10月12日現在は上記ブログの状況です。

次回5回目の審査まで残り10日。

なんとか、10月中にはadsense審査に合格できるとうれしいですが・・・。

一つ一つ階段を昇っていく楽しさを感じながら地道に前に進みたいと思います。

次回結果が出次第記事にて
ではお楽しみに!!

5回目の審査結果はコチラ!!

スポンサードリンク