google Adsense (グーグルアドセンス)審査 合格に向けての体験記 その3!!

google adsense
スポンサードリンク

みなさん、お待たせしました。google Adsense審査 合格に向けた体験記もその3まで来ました。

前回までの申請回数は計4回。その都度問題点を改善し申請を繰り返してきました。

前回までの経過はコチラ!!

前回の未承認理由だった「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」の問題をクリアするため、今回は、5回目の申請に向けた対応と結果についての報告になります。

スポンサードリンク

5度目の審査に向けた対応状況

前回4回目審査未承認後に5回目の審査に向けた掲げた対応は以下の通りです。

 

1.再審査日を前回未承認結果受領日(10/8)から2週間後の(10/22)に実施

 

⇒10/25(水)に5回目の再審査申請を実施

 

2.記事数を21記事から30記事へ増加

⇒記事数を21記事から28記事へ増加

 

⇒公開記事の約7割に自分撮影によるオリジナル画像を挿入

 

今回記事数は目標の30記事に届きませんでしたが、前回から追加した7記事は文字数は2000文字オーバー、独自性を意識した内容で作成しました。

 

上記対応をした上で5回目の審査に臨みました。

スポンサードリンク

5度目の審査結果の内容

5回目審査に挑戦した時の状況ですが、

 

【5回目審査時のブログ状況】

 

2018年10月24日 18:10に第5回審査依頼を実施。

 

記事数:28記事 月間pv数:700~710

記事の内容

 

・全記事の文字数が1800文字以上の記事。

・すべての記事の7割にオリジナル画像を挿入(1記事最小1画像、最大18画像)

【5回目の審査結果】

 

10月25日 9:22(審査依頼した10月24日から半日後に回答あり)

タイトルなし

ついに!ついに!やりました。

 

Google Adsenseより

お客様のサイトで AdSense 広告を表示して収益化を始める準備ができました。

とのメールを頂きました!!

いやぁ、長かった!!

 

【5回目の審査結果に対する振り返り】

とにかく前回の不承認理由であった”コンテンツ量の不十分なサイト”。この指摘に対する改善を集中して行いました。

前回は21記事でNGでしたが、追加した7記事はとにかく内容と文字数を過去の記事に比べ充実させて記載しました。

30記事まで2記事足りなかったため、切りの良い30記事作成するまで5回目の申請を出すか迷いましたが、仮にまた不承認であっても今回追加記事に対するgoogleAdsense側の評価を確認してみたかったので、思い切って申請に踏み切りました。

スポンサードリンク

まとめ

1回目の申請から約2か月。やはりみなさんがネットで言う通り、アドセンス審査は非常にハードルが上がってました。

実際に2か月間、申請と修正を繰り返してきたわけですが、自分としては審査を通すまでに必要なことは以下の事かと思います。

1.記事数は25記事くらいは必要

2.1記事の文字数は2000文字前後、内容には読む側のプラスになる要素が
なにかしら含んでいる事。

3.不承認になった場合は、原因を分析し、必ず対策を立てて修正すること

4.不承認から次の申請までは2週間はあけること

5.サイト内の不備は申請前に必ず確認すること(リンク切れチェックなど)

6.プライバシーポリシーは他サイトから流用する場合はその内容がgoogleの
各種ポリシーにのっとっていることを確認すること

7.不承認が続く時にはadsenseヘルプフォーラムに質問しアドバイスをもらうこと

まず1回目の申請をする前に、上記ポイントを満たしていることを確認の上、申請をしてみると合格率が上がるのではないかと思います。

 

一番やってはいけないことは、不承認の理由をよく分析せず、とりあえず適当に対応することです。

 

これをしてしまうと不承認理由に対し、前回申請時と今回申請時との状況の比較が出来ず、問題を解決できないまま、次の申請を行わざる負えなくなります。

 

不承認の原因に対する明確な修正を行えば、仮に次の申請時にまた不承認であっても不承認理由が前回と異なってたりすれば今回実施した対応が良かったのか、悪かったかの比較ができます。

 

これを繰り返すことが合格への近道だと感じました。

 

これからgoogle Adsenseアカウント申請を通すことを目標している方々の参考になればと思います。

 

今後はこの申請の通ったアドセンス広告をこのブログに掲載し、どれだけ利益を稼げるかについて随時報告出来ればと思いますので、期待していてくださいね。<追記↓>

Google Adsense収益化開始1か月目の結果はコチラ!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサードリンク