Google AdSense 収益化1か月目(2018年11月)の状況報告 

google adsense
スポンサードリンク

Google AdSense審査合格から約1カ月が経過しました。

今回は審査合格から1か月間のブログの状況と、収益金額について報告しますね。

審査開始から審査合格までの経緯についてはコチラ

また今後の対策などについても紹介しますので、よければ参考になさってください。

Google AdSense収益化開始時の各種状況

このブログがGoogle AdSenseの収益化審査に合格したのが2018年10月25日で、そこから約1カ月が経過しました。

収益化審査合格時2018年10月25日時点のブログの状況は

■利用ブログ:LivedoorBlog(独自ドメイン)

■ブログ内容:スポーツと節約・副業色を強めたごちゃまぜブログ

■記事数:28

■PV数 :約700

■ブログ内の広告・アフィリエイト数:0

■SNS連携:0

このような感じでした。

ちなみに2018年10月1カ月間のPV数、訪問ユーザー数は

PV数:944pv

訪問ユーザー数:267uu

でした

タイトルなし
スポンサードリンク

目指す目標は?

ネットを見るとGoogle AdSenseで収益化する上では目安としてよく以下の条件が出てきます。

・100pvで1クリック
・1クリックが30円~40円程度

なので、Google AdSenseのみで月10000円の収益を得るためには月間pv数が30000pv、1日約1000pv強のアクセスが必要です。

まずダメパパとしては、いきなり高い目標を目指すのではなく、低い目標から徐々に高い目標にしていきたいと思います。

ということでとりあえず直近の目標としては以下の流れで2019年12月までに月10000円の収益を目指します。

<ロードマップ>
2018年12月まで  月間収益目標100円達成
2019年3 月まで  月間収益目標1000円達成
2019年6 月まで  月間収益目標3000円達成
2019年9 月まで  月間収益目標5000円達成
2019年12月まで  月間収益目標10000円達成

スポンサードリンク

目標に対する対策は?

立てた目標を達成する上では以下2点がポイントになります。

■いかにPV数を増やすのか?
■いかに閲覧者に広告をクリックしてもらうのか?

いろいろやり方があると思いますが、ダメパパがネット上で色々調べてみた上で思う対策案は以下です。

・PV数増加の対策

1.コンテンツ数を増やし、ブログパワーを上げ、googleの検索順位を上げること
⇒2018年12月までに50記事、2019年3月までに100記事、2019年12月までに200記事を目指します。

2.twitter,Line,Facebook,Instagram,Google+からの流入をふやすこと

3.他のブログランキングに登録し、そこからの流入をふやすこと

4.LivedoorBlog内のカテゴリーランキング、新着エントリーを利用すること

5.ブログをwordpressに移行し、SEO対策に力を入れること

・閲覧者のクリック対策

1.広告位置の配置検討

2.各種アフィリエイト(楽天、A8、amazonアソシエイト)の利用と適切な配置

まずはこれを徐々に試し、結果を確認しながら色々確認していこうと思います。

スポンサードリンク

この1ヵ月で試してみたこと

まずダメパパが2018年11月に実施し、試してみたことは以下です。

・PV数増加の対策

1.コンテンツ数を増やし、ブログパワーを上げ、googleの検索順位を上げること
⇒記事数を28⇒43まで増加

2.twitter,Line,Facebook,Instagram,Google+からの流入をふやすこと
⇒このブログからtwitterへのping連携を開始

3.他のブログランキングに登録し、そこからの流入をふやすこと
⇒にほんぶろぐ村に登録し、ping連携を開始

4.LivedoorBlog内のカテゴリーランキング(100位以内)、新着エントリーを利用すること
⇒カテゴリー内ランキングには入れず(100位以内)

5.ブログをwordpressに移行し、SEO対策に力を入れること
⇒当面はLivedoorBlogで運用

6.ページ内リンクを使い、ページ内回遊率を上げること


・閲覧者のクリック対策

1.広告位置の配置検討
⇒とりあえず現時点では、1コンテンツに3つの広告を配置。2か月毎に広告位置を変更するABテストを実施予定

2.各種アフィリエイト(楽天、A8、amazonアソシエイト)の利用と適切な配置
  ⇒体験系のコンテンツ内に楽天アフィリエイトを適宜設置し、収益状況を毎月確認

Google AdSense収益化1か月経過後(2018年11月)の各種状況

収益化審査合格時2018年11月30日時点のブログの状況は

■利用ブログ:LivedoorBlog(独自ドメイン)

■ブログ内容:スポーツと節約・副業色を強めたごちゃまぜブログ

■記事数:43(28) 前月から+15記事追加

■PV数 :724pv(974) 前月よりー250減少

aaa

■ブログ内の広告・アフィリエイト数:1<楽天アフィリエイト開始>

■SNS連携:twitter連携開始

■Google AdSense 収益状況 14円

■訪問ユーザー数:258uu

■楽天アフィリエイト収益状況 0円

スポンサードリンク

1か月経過して変化してきたこと

■Google AdSenseの収益について

11月1か月でのGoogle AdSenseの収益としては14円でした。

とりあえず収益を上げることが出来たことはよかったですが、やはり閲覧者にクリックをさせるということは結構ハードルが高いな~という感じがしています。

なかなか月10000円の目標までは長いですが、継続していきます。

■訪問ユーザー数、PV数が減少したことについて

あとは、訪問ユーザー数、PV数とも10月より11月の方が下がっていますが、10月は特定日にpvがバズっていて11月にバズった日がなかったことの差が結果になっています。

ユーザー数も同様ですが、11月になると二桁訪問ユーザー数の日数が11日あり6日しかなかった10月に比べ1日の訪問ユーザー自体は徐々に増えていると思います。

twitter連携も始めましたので、まずは1日のユーザー数がひと月全て2桁になるようにブログの改善を進めていきます。

■PVの集まりやすいページを把握できた。

現在43ある記事の中で数ページPV数が集中するページが分かってきました。今後はこのページを起点に他ページへの連携を行うようページ内リンクも継続して対応していきます。

スポンサードリンク

2018年12月に実施すること

12月は、

・ブログ記事数を50記事以上にすること
・他のブログランキングに参加すること
・FacebookのPing連携をすること
・twitterのフォロワー数を10に増やすこと

PV数増加に向けたこの4つの対策を打ちたいと思います。

まずはできることからコツコツ、少しづつ試し、色々な対応をしていきますね。

スポンサードリンク

まとめ

とりあえずここまでが2018年11月末時点の状況でした。

収益化向上に向けて徐々にブログにいろいろな対応を取っていきながら、毎月このブログで収益状況を報告出来ればと思いますので、今後収益化に向けた動きを取りたい方々の参考になればと思います。

まずはPV数を増加させることが最重要課題ですかね。

12月の結果が出ましたらまた纏めて報告しますので、ご期待ください。

2018年12月の結果はコチラ!!

 

スポンサードリンク