2018はどのチームが出場する?クライマックスシリーズの概要とチケット発売日、購入方法を御紹介

スポンサードリンク

2018年のプロ野球もいよいよ大詰め!!

セリーグは3年連続広島が、パリーグが10年ぶり西武が優勝を決めました。

今日は、これから始まるポストシーズンのクライマックスシリーズについてわかりやすく紹介します!!

クライマックスシリーズとは

クライマックスシリーズを簡単にいうと、

・ファーストステージとファイナルステージがあります。

 <ファーストステージ>

  ファーストステージはレギュラーシーズン2位vs3位の対戦

試合球場は2位のホームスタジアムで実施

3戦中2勝したチームがファイナルステージへ進出

1勝1敗1引き分けの場合はレギュラーシーズン2位チームがファイナルステージへ進出

延長戦は12回まで

 <ファイナルステージ>

  ファイナルステージはレギュラーシーズン1位vsファーストステージ勝者の対戦

試合球場は1位のホームスタジアムで実施

6戦中4勝したチームが日本シリーズへ進出

レギュラーシーズン1位チームは1勝のアドバンテージあり

1位球団の五分以上または負け越しのいずれかが決定した時点で終了し、残りの試合は行わない

延長戦は12回まで

とこんな感じです。

昔は、セパともレギュラーシーズンとも1位になれば、日本シリーズへの進出権利を得てましたが、今はレギュラーシーズンで3位までに入れば、クライマックスシリーズに進出できるため、1位になれなくても日本シリーズへの進出、日本一への道が残されます。

スポンサードリンク

クライマックスシリーズの日程とチケット購入について

2018年のクライマックスシリーズの日程

【セリーグ】

<ファーストステージ> 場所:神宮球場
10月13日(土) 第1戦(ヤクルトvs巨人) 18時開始
10月14日(日) 第2戦(ヤクルトvs巨人) 18時開始
10月15日(月) 第3戦(ヤクルトvs
巨人) 18時開始
 

<ファーストステージのチケット発売日、購入方法はこちら

<ファイナルステージ> 場所:マツダスタジアム
10月17日(水) 第1戦(広島vsファーストステージ勝者) 18時開始
10月18日(木) 第2戦(広島vsファーストステージ勝者) 18時開始
10月19日(金) 第3戦(広島vsファーストステージ勝者) 18時開始
10月20日(土) 第4戦(広島vsファーストステージ勝者) 13時30分開始
10月21日(日) 第5戦(広島vsファーストステージ勝者) 13時30分開始
10月22日(月) 第6戦(広島vsファーストステージ勝者) 18時開始
 

<ファイナルステージのチケット発売日、購入方法はこちら

【パリーグ】

<ファーストステージ> 場所:ヤフオクドーム
10月13日(土) 第1戦(ソフトバンクvs日本ハム) 
 13時開始
10月14日(日) 第2戦(ソフトバンクvs日本ハム)  13時開始
10月15日(月) 第3戦(ソフトバンクvs日本ハム)  18時開始


<ファーストステージのチケット発売日、購入方法はこちら

<ファイナルステージ> 場所:メットライフドーム
10月17日(水) 第1戦(西武vsファーストステージ勝者) 18時開始
10月18日(木) 第2戦(西武vsファーストステージ勝者) 18時開始
10月19日(金) 第3戦(西武vsファーストステージ勝者) 18時開始
10月20日(土) 第4戦(西武vsファーストステージ勝者) 14時開始
10月21日(日) 第5戦(西武vsファーストステージ勝者) 13時開始
10月22日(月) 第6戦(西武vsファーストステージ勝者) 18時開始 

<ファイナルステージのチケット発売日、購入方法はこちら

スポンサードリンク

まとめ

確かに、3位のチームが下剋上と言う流れを作りながらポストシーズンを最後まで盛り上げるMLB的制度は良いのですが、1年間かけて戦いリーグ優勝したチームが日本シリーズに進出出来ないケースもあり、結局レギュラーシーズンの重要性が蔑ろにされ、リーグ優勝の重みが薄れたようにも感じます。

 

< div>自分が小学生の頃に見た熱狂した日本シリーズは、まずデーゲーム開催でした。

晩秋の夕暮れにゲームが終わるため、夕暮れと照明点灯時のコントラストが、日頃みるナイトゲームと違ってゲーム自体の特別感がありました。

 

また昔はドーム球場も無かった為、雌雄を決するゲームには風、雨、霧など自然現象による影響も流れを左右する要素も沢山ありました。

 

また、セパ交流戦がなかったため、日頃あまりナイター中継で放送されないパ・リーグのチームがよく見るセリーグのチームと対戦するレア感。

 

またパ・リーグ側のホーム球場での日本シリーズの試合は日頃見なれないバックネットあたりの雰囲気などかなり興味を持って見ていました。

 

それが90年代に入り、日本シリーズのナイター開催、各球場のドーム球場化、00年代にはレギュラーシーズンのセパ交流戦開始、クライマックスシリーズの導入などがあったことで日本シリーズでしか味わえなかった特別感が全くなくなっていまいました。

 

 

おそらく集客の問題や、野球の国際化を意識したMLB要素の取り入れなど時代に合わせた運営なんだと思いますが、日本独自の良さが失われ、日頃のゲームとあまり変化のない日本シリーズに最近魅力がなくなり非常に残念に思うダメパパでした。

あの頃の日本シリーズがもう一度みたいですが、もう無理かな〜。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

スポンサードリンク